逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーミニプラ『ザブングル』(その2)

<<   作成日時 : 2017/04/20 05:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 お台場の等身大ガンダムの展示が終了したとのこと。

 RX-78-2ガンダム 全高18.0m、ザブングル 全高17.8m・・・ほぼ同じ大きさなんだよなぁ。次はザブングルでもいいんじゃない?!(ユニコーンだって!…笑)





 さて前回、次回は「近日中に・・・」とか書いたですが、あ〜だこ〜だ多忙で時間だけ経ってしまって・・・・・ひと月以上経ってやっと更新です(汗

 写真は、HG RX-78-2ガンダムVer.G30thとスーパーミニプラ ザブングルです。 スーパーミニプラは、スケール表記がないので気になっていたのですが、1/144スケール・ガンダムとほぼ同じなので1/144スケールと考えて良いでしょう。
 1/144スケールのザブングル系キットと絡めても違和感なさそうですね。






画像

画像

画像
 フル装備。ザブングル本体への装着はカチッとはまるものの三連砲やミサイル・ランチャーの可動部が心許ない・・・このへん食玩プラの限界かな。







画像
 パーツ差し替えにより変形。合体(・・・というよりけん引)し、ブングル・トレーラー状態も可能。



画像
 
画像
 上半身変形のザンブル・スキッパー。



画像
 
画像
 下半身変形のザンブル・ローバー。





画像
 武器類は、スーパーミニプラ・オリジナルとしてブングル・トレーラーにも取り付けることが可能。・・・まさに戦闘マシン(訂正)メカ!!








画像
 超合金魂ザブングルと比較。・・・超合金魂の方が若干背が高いか。




画像
 黒いザブ・・・ではなくブラッカリィと。超合金魂ザブングルのおまけ(笑)と言えど半組み立て式で金属が全く使われてないのでプラモデルに近く、スーパーミニプラと並べている方がシックリきます。 この機会に塗装しようかな。




 ザブングルといえばHi-METALE R化が決まりました。私的にはもちろん大歓迎ですが、超合金魂の満足感もあり、その倍以上高くなった価格(技術の進歩や物価上昇はよく分かるのですが・・・)に躊躇してます。

 万が一、手に入れるとしたら・・・店頭での巡り合わせ、その時の懐具合、衝動買い次第かな(笑)






 
画像
 製作開始。今回は下手に手を加えずに各部のデティール・アップと補強、塗装で済まそうと思います。・・・ただ、現在色んなことを抱えているので完成は未定(汗)







画像
 そういえば昨年あたりからパーツの細部や白っぽいパーツのデティールが見えづらい・・・・・えぇ〜!もしかして老眼?! 最初は気にしてなかったのですが模型制作にも支障をきたしてきたので急きょ老眼鏡を用意。なんだかショックだなぁ(石坂さんの某ルーペ必要かな…苦笑)《追記あり》



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます(笑)

 自分もザブングルを購入したのですが、未組み立て。
こういうプロポーションだったんですね、
 結構、格好良いですね!!
 変形は差し替えでなければ 作ったんですがやっぱり難しいのでしょうか?
 HI METAL-Rは1/100位かな?
欲しい気がする・・・。(笑)
 ザブングルの完成 お披露目楽しみに待ってます。(笑)
トム
2017/04/24 06:53
>トムさん

おはようございます。
プロポーション抜群ですよ〜! 
当時のプラモがシリーズ随一の残念な出来だったので、ようやく主人公機の名に恥じない物が出たという感じですよ(笑)
完全変形は、元々ムチャ設定なのでプラ・キットではハードル高いと思います。
超合金魂ではほぼ完全変形(一部雰囲気…(笑))で感動しましたが、その複雑さから見てもスーパーミニプラは再現出来る程度で留めたのは良策だったと思いますよ。
その分、HI METAL-Rはかなりクオリティー高いアイテムになるんじゃないでしょうか(購入予定はないですが、手にとって遊んでみたい…笑)
トムさんも製作できる余裕が出てきたらぜひ組み立ててください!
SYON
2017/04/27 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーミニプラ『ザブングル』(その2) 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる