逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めの読書事情〈活字〉

<<   作成日時 : 2016/01/29 05:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
  ウ〜寒い! 前回、積雪の話をしたんですが、まさかその後に大寒波が来るとは・・・(後半に続く) 
 さて、今回は活字の本です。左から『シネマ坊主3』 著・松本人志、『秋月記』 著・葉室凛。共に100円(+税)・・・前回同様、正月の古書店巡りで掘り出して来たものです。 
 



 「シネマ坊主3」・・・1、2巻は、以前読んでいたので、たまたま見つけた3巻を購入。映画コラムや批評本は好きなのでよく読みます。そんな本巻は、まっちゃんらしくお笑い目線からの独特で辛口な批評が読みどころ。

 あまりに鋭い独特な斬り口には、頷けるところ頷けないところあり(好きな映画や俳優がけなされているとあまり気分良くないですが…笑)、そこは映画好きとして寛大な心で受け止めたい。・・・ちなみに「トランスフォーマー」(何故かリスト・アップされてない)は全く同意見(笑)
 連載は、10年近く前なので映画もひと昔前の作品ばかりですが・・・・・映画選びの参考になるかは疑問(笑)


 「秋月記」は、著者の葉室氏が同郷の作家、舞台の秋月が昔からよく行って馴染みの深い地だったので興味があり、購入。 今は他作品を読んでいるのでまだ未読ですが、時代(歴史)小説は定期的に読みたくなるので掘り出し物を見つけると常にストックしてます。

 



画像
 2015年に読了した本・・・・・『1Q84』全6巻(※前年から読み継ぎ) 著・村上春樹、『家族八景』 著・筒井康隆、『永遠の0』 著・百田尚樹、『花神』全3巻 著・司馬遼太郎、『蜩ノ記』 著・葉室凛。

 ・・・幾つかの本をその時の気分で読んでいるので、なかなか数をこなせないですが、それでも昨年は読んだ方だと思います。今年も良い本に巡り会いたいですね〜♪




画像
 日曜に来た大寒波。地元(福岡)でこれほどの積雪は・・・人生初です!


画像
 ココどこ・・・?!


画像
 子供の頃は、まだ雪が降った方だが・・・それでもこれほど積もったことなかったなぁ(笑)《追記あり》







シネマ坊主3
日経BP社
松本人志

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シネマ坊主3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



秋月記 (角川文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-12-22
葉室 麟

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 秋月記 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 映画の評論本ですか、映画に限らず公式に評論している方って、個人的にあまり好きじゃないなぁ。(笑)
 観る人個人個人で好みが分かれるし、SYONさんの仰る通り 好きな俳優さんや映画を悪く言われると・・・、
 特にファッションの評論家って、格好良く見えないし。

 同郷の作家さんの作品は身近に感じられて読みたくなりますよね。
 今年も良い本を探してください。(笑)

 雪凄いですね!!
 こちらも数年に一度職場がそれ以上になります・・・、富士山が寒気をせき止めるせいかな?(泣)
 水道管の破裂はありませんでしたか?
 雪道は滑るので気をつけて生活して下さい。
トム
2016/01/29 07:41
>トムさん

おはようございます。
・・・そうですか。映画評論本、トムさんは好きじゃありませんか。
私は映画や好きな物に対して人がどう思っているのか気になる方なんです。なので、本屋で見かけると(著者にもよりますが)つい手を取ってしまいます。
まぁ確かにたまに辛口や悪口だけで批評にもなってない人もいますけどね。基本毒舌もセンスだと思っているので(本書がどうとは言いませんが…笑)

思わぬ良い本を見つけると嬉しいですよね! 
トムさんの同郷にも誰か作家さんいますか?・・・または好きな作家さんがいますか? 

そうですか!トムさんの所の積雪は、数年に一度ですか!私の富士山のイメージでは、山頂や麓近くはかなりな積雪な感じです。
・・・心配ありがとうございます!お陰様で水道管破裂はありませんでしたが、雨どい等が破損してました。
雪は、昨日でほとんど溶けてました。降ると厄介ですが、いざ無くなると寂しくなりますね〜(笑)
SYON
2016/01/30 05:58
 おはようございます。(笑)

 雨どいが破損してしまいましたか、水道管の破裂よりは良かったですよね。
 富士山や御殿場市という地域は、積雪が凄いですが、自分の住んでいる地域は幸い大丈夫です。(笑)

 同郷の作家さんにGTromanの「西風」さんがいらっしゃいます、この方の漫画は大好きです。
 それ以外の好きな作家さんは多過ぎて・・・。(笑)
トム
2016/01/30 06:24
>トムさん

おはようございます。
積雪の被害はありませんでしたか。良かったですね!
さすがに富士山近辺は多そうですねぇ。

GTroman、以前紹介されてましたね。
好きな漫画家さんは私もたくさんいますよ。漫画は身辺整理の為だいぶ手放してしまいましたが、そんな漫画家さんの作品は特別な思い入れがあり、どうしても手放せないですよね(笑)
SYON
2016/01/31 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初めの読書事情〈活字〉 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる