逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 『MG V2ガンダム Ver.Ka』仮組み

<<   作成日時 : 2016/01/13 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 明けましておめでとうございます!・・・今年一回目の更新となります。 さて写真は、昨年末に発売された『MG V2ガンダム Ver.Ka』です。 好きな「Vガンダム」系を継ぐ、(個人的に)外せない機体なので早速組み立ててみました!




画像
 いずれ塗装するつもりなので、それを想定してのパチ組みですが、う〜ん、カッコイイ〜! 




画像
 カトキさん自身による定番のボックス・アート。個人的には「Ver.Ka」ブランドは6体目。





画像
 『MG Vガンダム Ver.Ka』(〜以降V1)から6年、念願のMG化! 





画像
 箱を開けるとパーツはズッシリ。細かいパーツの多さに最初こそ躊躇しますが、これが不思議と組む最中は気にならない。





画像
 V1と比べるとスマートなコア・ファイター。変形ギミックが触っていてとても楽しい♪ ただポロり箇所には少しストレスが・・・(笑)





画像
 トップ・ファイター(右)とボトム・ファイター(左)。考えられたパーツ構成と可動により美しい外見。所々の開閉ギミックがアサルト/バスターを予感させる。





画像
 トップ・リムやボトム・リム単体ではユルい箇所が多く、基本コア・ファイターとドッキングすることによって保持できてる様子。





画像
 スカウター・・・ではなく、精密射撃デバイスも再現。ここは展開式を望みたかったが、その小ささ故選択式。だが個人的には納得な仕様です。





画像
 以前つくったV1と・・・。背は、V2の方が少し高いです。(写真の撮り方が悪かった…汗)





画像
 「HGUC V2」と・・・。肩部の大きさがまるで違うなど、シルエットの違いがキットの方向性の違いを感じ面白い。





画像
 同スケールのシャクティが付属。心なしかウッソ(V1付属)より造形が細かいような・・・これも6年の歳月の差か?





画像
 現在はバラしながらポロリやユルいなど後に補強する箇所を思案中。 ・・・余談ですが、制作開始は病床でした。 ・・・と、いうのも昨年12月に入って風邪で寝込み、一時回復(ちょうど前回の更新時)。 その後、こじらせぶり返してしまい、年末はずっと臥せってしまうハメに。 V2発売の頃はだいぶ回復していたので、体は動けるのに安静にはしてなきゃいけない・・・イイ暇つぶしになりました(笑)
 
 
 ・・・そういえば小学生の頃、何かの病気で学校を休んで寝込んだ時、布団の上で「1/60ガンダム」をつくっていた事を思い出した。 今思えば病状の中、シンナー臭を漂せ(接着剤必須なので)何をしてたんだと思いますね〜(笑)《追記あり》












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 あけましておめでとうございます。(笑)

 MGガンダムV2ですか、最近ガンプラに興味を無くしている為 何が新発売なのか分りませんが・・・、
 出来の良さそうなキットで良かったですね。(笑)
 変形合体ギミックのあるキットだとポロリは仕方ないのでしょうね、そこはSYONさんの腕で上手くフォローしてください。
 HGUCとの違い年数を感じますね、好みは人それぞれで分れるでしょうが、どちらも良く出来ているように見えます、さすがバンダイ製品。

 体調はもう完全に治りましたか?無理せずお過ごし下さい、小学生の頃にもガンプラ製作・・・、さすがモデラー。
トム
2016/01/14 06:24
>トムさん

明けましておめでとうございます!
ガンプラに興味なくされているのは残念ですが、でもガンプラとひとことで言っても多岐に渡っているので私も全ては分かりませんよ(笑)
「V2」も「V」自体がマイナーな位置にあるのでどれほどの人が待っていたか・・・。
ポロリ補強は・・・頑張ります(笑)
HGUCとの年数、「V2」は1年ちょっと位の差なんです。それを考えるとやっぱり変形機構の有る無し(1/100でも無ければまた違っただろうし)の違いでしょうね。ちょうどYF-19にも通じるような・・・?

体の心配、ありがとうございます! 
体調はもう問題ありません・・・ただ前回のことがあるので、あまり派手な行動をせずリハビリなつもりで過ごしてます。
小学生の頃は、もろガンプラブームの洗礼を浴びたので。トムさんは小学生の頃、つくってなかったですか?
SYON
2016/01/14 07:56
 おはようございます。(笑)

 すいません、言葉足らずの部分ばありました・・・、
 小学生の頃「布団の中」で製作した所に感心させられましたと、書かなければいけませんでした、失礼しました。
 自分も小学せいの頃(健康状態で)、入手出来た時には作りまくりました。(笑)
トム
2016/01/15 06:19
>トムさん

おはようございます。
わざわざ訂正をありがとうございます。
・・・そうですよね。トムさんも作られましたよね!(そうそう!当時はキットを入手するのも大変でした!)
でも、病床では変ですよね(笑) 
ただシンナーの影響がなくても完成させられる現在のガンプラは、お見舞いアイテムとしても受け入れられるかも?
SYON
2016/01/16 05:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
『MG V2ガンダム Ver.Ka』仮組み 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる