逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 『HGUC キュベレイ』

<<   作成日時 : 2015/12/16 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 今週に入って風邪で寝込んでましたが、今日は体調を若干取り戻したのでブログ記事書いてます(まぁパソコンやれてる訳だし…笑)。 そういうことで今回のネタです。今年ガンプラの話題のひとつHGUCのREVIVE化。早くもキュベレイがREVIVEされるということで・・・旧HGUCです。




画像
 今回のキュベレイは、発売された当時(1999年)に制作した物。




画像
  HGUC第4弾として発売されたキュベレイ。「Zガンダム」放映時に出たキットは1/220しかなく、そちらも経験した私にとっては1/144化に単純に歓喜し、初めて制作したHGUCとしても思い出深いキットです。





画像
 主な制作過程を当時を思い出しながら解説・・・目の部分はくり抜いて裏打ちした後、モノアイを市販デティールアップ・パーツで立体感を出しました。また、好みで色を緑に変更。くちばしはヤスって尖らせてます。





画像
 丸いダクト(?)は、青色で塗装後、パール塗装。その他、胴体や脚部後方の紫色もパール塗装してあり、当時の私がパール塗装に凝ってやたら無意味にパールを吹きまくっていたことが伺える(笑)・・・今はそんな事しませんが。





画像
 バインダーの裏側は、下地にシルバー、その上にクリアーレッド(…おそらく)、パール塗装。




画像
 ファンネルは、ビーム発射口をピンバイスで開口。





画像



画像



画像
 各所に点々とあるピンクのラインは、キットのままではシールで再現のところを塗装で再現。




画像





画像
 制作から年月が経ったせいで各関節が多少ユルくなっているのは致し方ないですが・・・特にキュベレイの特徴であるバインダーの付け根は重傷です(苦笑)





画像
 武器類はビームサーベルが付属。ただクリアーの1パーツなので、柄部は塗装する必要があります。





画像
 姿形は今見ても悪くないと思いますが、細部を見るとさすがに古く見える所もあります。 私はさほどキュベレイ信者じゃないので、REVIVEを買う予定はありませんが(旧HGUCで満足)、新・旧の違いは凄く興味あるので機会あれば仮組みだけでもやってみたいですね。《追記あり》









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 キュべレイ懐かしいですね、
 グロス塗装の似合うデザイン、パール塗装も上手くこなされていて良い感じですね。(笑)
 家のキュべレイも関節ヤバイかな??
 ビームサーベルの柄、要塗装でしたね・・・。

 風邪をひかれましたか、大分良くなったのでしょうか?
折角の年末、速く治して下さい お大事に。
トム
2015/12/17 06:22
>トムさん

おはようございます。
キュベレイ、トムさんも作られましたか?!
個体差はあるかも知れませんが、関節部の劣化は仕方ないですよね。今思えば当時ガシガシ動かして遊んだかも知れませんし・・・(笑)
パール塗装、褒めていただいて有難うございます!
本来なら全身に似合うでしょうが、そこまで出来る技量がなかったので部分塗装で済ませてます。・・・いつか上手く出来るようになりたいなぁ(笑)

風邪はお陰様でずっとイガイガしていた喉が今朝は治まり、どうにか初期症状で抑えることが出来ました。でも治りかけこそ油断禁物かな。
トムさんもこういう時期こそ体には充分気をつけてくださいね。
SYON
2015/12/17 07:33
 おはようございます。(笑)

 自分もキュべレイは発売された当時に製作しました。、胴体の長さが気になったのを覚えています。
 塗装は、ラッカースプレーの白(艶あり)で。(笑)
 関節の方は、バインダーが厳しそう・・・。
 SYONさんの塗装技術はかなり高いですよ、自信を持ってください!!

 本年も大変お世話(コメントを頂き)になりありがとうございました、来年も仲良くして下さい。
 では、良いお年を。(笑)
トム
2015/12/31 07:02
明けましておめでとうございます。

スミマセン・・・コメントに気づいてなくて遅れました(汗)
胴体の長さ、本当ですねー改めて見ると長いですね。REVIVEはどうなんだろ?
塗装は、スプレーでですか? 艶ありは、表面処理が苦手で未だ自信ない・・・です(苦笑)
バインダーの関節、トムさんのはどうでした?

こちらこそちょこちょこお邪魔させてもらっているのに、(こちらの…)更新が全く進まなくてスミマセン(汗) 今年はもちっと更新できたら・・・と思ってます。
改めて本年もよろしくお願いします!
SYON
2016/01/03 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
『HGUC キュベレイ』 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる