逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 『臨機応変マン』

<<   作成日時 : 2015/11/10 05:33   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
『臨機応変マン』 全4巻。フレッシュジャンプ85年連載。作者・ガモウひろし。 現在公開中の映画『バクマン。』の著者のひとりは、前回紹介した『魔人冒険譚〈アラビアン〉ランプ・ランプ』の小畑建先生・・・ですが、もうひとりの著者である大場つぐみという人がガモウひろし先生らしい・・・というのが漫画界のもっぱらの都市伝説になってます(笑)


 


 ・・・・・そういう事で、今回は「臨機応変マン」を紹介。本作は、『とっても!ラッキーマン』で知られるガモウひろし先生の初連載作品。 主人公である出っ歯が特徴の臨機応変マン(以後、りんき)が9999パターンの変身を駆使し、次々出現する怪獣、怪人、異星人、ライバルに立ち向かうドタバタヒーロー物ギャグ漫画(…ただ、りんきはあらゆる仕事のひとつとしてヒーロー業をやっているので報酬が発生している)。

 その絵柄は前回の小畑先生とは対照的に絵が上手いとはとても言えませんが(笑)、逆にそのチープさが売りになってたりします。

 中身もカップラーメンの具のエビの取り合いや助手・原くんの駄々っ子攻撃などくだらない定番ギャグや小ネタが散りばめれていて楽しい♪ そして、たまにホロリとさせるような話もあり・・・・・原くんの生い立ちの話やりんきの恋話、りんきが故郷の星へ帰る(…どこかで聞いた事あるような?)、特に最終回は、ヒーロー好きにはありがちな たまらない感動的なラストになってます!(とにかく、当時中学生だった私はドツボな漫画でした。)

 





画像
 変身手段が臨機応変という・・・そのいい加減なスタイルは、運の良さが武器という後の「ラッキーマン」にも受け継がれてます(笑)





画像
 りんきの他、主な登場人物は・・・写真・上の原くんマスク(正体は助手の原くん)、りんきの住居兼事務所のある「こわれ荘」の大家さん(大家マン)、いつも仕事の依頼を持ってくる中曽根ちゃん(総理大臣)、りんきの惚れているとなり町のひろみちゃん、りんきの家族(父・母・弟・妹)など。






画像
 名物対決のひとつになっているダジャレ合戦。連載当初は、鮫型宇宙人やただのライオンとやっていたのだが、後にシャレシャレマン(写真・上)という専門キャラが登場。この他、弱点見通しマンや人気あらへんマンやカッコイーマンなどストレートというか、ご都合主義的なライバル・キャラが満載。




 連載されていた「フレッシュジャンプ」は、週刊少年ジャンプの姉妹誌で『闘将!拉麺男(戦え!ラーメンマン)』や『死神くん』など人気作も連載されてましたが、1988年に休刊。
 ガモウ先生は、「臨機応変マン」終了後、「絵の勉強をし、うまくなって帰って来る・・・」と、どこかで読みましたが、後の連載作『スーパーボーヤけんちゃん』(…だっけ?)ではあまり変わってなかったような?
 そして数年後、週刊少年ジャンプにて「とっても!ラッキーマン」でブレイクした時はとっても驚きました!

 ・・・ちなみに私は、この漫画で「臨機応変」という四字熟語を覚えました(笑)《追記あり》







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 おぉ、こういう漫画もあるのですか、
 フレッシュジャンプを読んだ事がないので知りませんでした。
 闘えラーメンマンも連載されていたのですね、ラーメンマンはコミックで読んでいたので連載詩は読んだ事がありませんでした・・・。
 絵はともかく、傑作漫画が数多く存在していると言う事ですか。(笑)
 自分が中学生の頃は(SYONさんと年齢は同じです)、ウイングマン、キャプテン翼、聖闘士星矢など多くの人気連載漫画がある反面 知らない漫画も多そうです・・・。
トム
2015/11/10 06:19
>トムさん

おはようございます。
フレッシュジャンプは確か月刊誌で、購読はしてなかったのですが回し読みや「ラーメンマン」は単行本でも読んでましたよ(…ん、でもラストまで読んでないような?)
週刊少年ジャンプはちょうど黄金時代ド真ん中で、人気漫画が多い中、世に埋もれた漫画も多かったですねー。
中学の頃はジャンプ以外も青年誌や他誌も読み漁ってました(笑)・・・機会あらばまた紹介します。
SYON
2015/11/11 05:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
『臨機応変マン』 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる