逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 『魔人冒険譚〈アラビアン〉ランプ・ランプ』 

<<   作成日時 : 2015/11/03 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 最近、部屋の片づけをしていたら懐かしいコミックスが出てきたので、旬のネタを絡めてその紹介です。『魔人冒険譚〈アラビアン〉ランプ・ランプ』 全3巻。週刊少年ジャンプ91年連載。作者は小畑健(作画)。




 小畑先生といえば、近年では『ヒカルの碁』や『DEATH NOTE〈デスノート〉』と次々とヒット作を生み出す大漫画家さんになりましたが、初期の頃はヒット作に恵まれず、短命な作品が多く(大相撲・若貴兄弟を主人公にした『力人伝説』や推理漫画『人形草紙あやつり左近』など当時のブームを意識した作品があったが、いまいち乗り切れてなかった)、「ランプ・ランプ」もそのひとつ。




 個人的には、初連載作『サイボーグじいちゃんG』から(新人にしては…)抜群な絵の上手さに魅了され、それに続く2作目「ランプ・ランプ」は、内容や絵柄がより少年漫画ぽくなり連載開始から楽しみな作品になりました。
 





画像
 内容は、100年の封印から解き放たれた鉄拳魔人・ランプが悪の魔人・ドグラマグラを倒すため東の地・エイシャへ。それは、ドグラマグラの放った様々な魔人やかつての仲間で心を支配下された魔人が立ちはばかる険しい旅だった。




 また主人公・ランプは、当初こそ最後の正義の魔人ということでこの世を救うために封印を解かれたのだが・・・・・どちらかと言うと同時にさらわれてしまったひと目惚れした人間の娘・ライラを連れ戻すため・・・元々他人に使われる事を嫌う性格のため、ドグラマグラが気に食わない・・・という私欲な部分が動機だったりする。








画像
 

画像
 絵は相変わらず上手く、ジャンプ黄金時代真っ只中の当時でも他作品と引けを取らない! またランプに襲いかかる強敵は、電気を武器とする電撃魔人や足の速さを得意とする韋駄天(いだてん)魔人など特殊能力が様々で、ジャンプ系格闘漫画として鉄板パターンだが、人気がイマイチだったのはライバル漫画が多かったから? ・・・逆に黄金時代じゃなかったら看板漫画になってたかも?!






画像
 ・・・さて、旬のネタというのは今、ヒット上映中の映画「バクマン。」に絡んでのもうひとつの漫画を次回、紹介します!






 祝!福岡ソフトバンクホークス2年連続日本一おめでとう!! もう先週の話でありますが、いち地元ファンとして嬉しい限りです!(その瞬間はホロ酔い気味で寝てしまって見てない…汗) ・・・んで、さっそく日本一セールへ行ったのですが・・・結局セール品とは関係ないジャンバーを買ってしまった。《追記あり》






魔神冒険譚ランプ・ランプ 1 (集英社文庫 お 55-6)
集英社
2011-12-16
小畑 健

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔神冒険譚ランプ・ランプ 1 (集英社文庫 お 55-6) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


魔神冒険譚ランプ・ランプ 2 (集英社文庫 お 55-7)
集英社
2011-12-16
小畑 健

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔神冒険譚ランプ・ランプ 2 (集英社文庫 お 55-7) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 ランプ・ランプですか、小畑先生の作品自体見た事がないので分らないのですが面白いようですね。
 ジャンプ懐かしいなぁ、最後に読んでいたのはドラゴンボールが連載中だった頃なのでそれ以降の漫画は全く分りません。(笑)
 バクマンはアニメを見ていました、面白いですよね、機会があったら漫画も読んでみたいと思います。

 ソフトバンク優勝おめでとうございます!!
 美味しいお酒が飲めましたか?(笑)
トム
2015/11/03 10:24
>トムさん

おはようございます。
小畑さんの作品、読んだことないですか? まぁジャンプ愛読者でも全ての漫画を読んでいた訳じゃないでしょうから好き嫌いは仕方ないですよね。
私がジャンプを卒業(…笑)したのはもう少し後くらいかな。96年頃だと思います。
それ以後は漫画によってはコミックスで読んでいたのですが・・・今は完全に辞めました。
小畑さんの作品でいえば「ヒカルの碁」、「デスノート」は最初の頃まで読んでました。
実は「バクマン。」は漫画を読んだこともアニメを見たこともないんですよ(記事のネタにしようと言うのに…笑)

美味しい酒飲めましたよ〜♪ ホークスは最初地元というだけのにわかファンだったんですが、近年は野球のない時期が妙に寂しかったりします。
トムさんはどこかの球団のファンですか?
SYON
2015/11/04 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
『魔人冒険譚〈アラビアン〉ランプ・ランプ』  逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる