逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS ―過去への挑戦― 『1/144 ZプラスC1』編〜M

<<   作成日時 : 2015/07/19 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

【ウイング・バインダー】







画像
 現在の製作状況。今回は、バインダーを製作します。 まずは側面に付くプロペラント・タンクの基部・・・ここは目立つ部分の割に形がショボく(写真・左)、しかし手を加えるには当時の私にはとても敷居の高い技術力が必要でした。 
 
 ちなみにMGの同じ部分はデティールが簡略化されており、それはそれで物足りない・・・。





画像
 原型パーツを「ガンダム・センチネル」(「完璧版キット改造攻略法」)作例を参考にプラ板やジャンクパーツで製作。




画像
 ・・・それをキャスト複製し、(左・サフ状態、右・複製品)




画像
 4つ揃えました。




画像
 バインダーに接着後、プロペラント・タンクを接続。




画像
 接続は真ちゅう線にて行います。




画像
 ついでながらプロペラント・タンクは少しでも軽量化するため、接続ピンを削り落としました・・・が、そこまでする必要ないか(笑)




画像
 あとはバインダー上部をくり抜き後、内部をゴチャメカ化。ここの再現はZプラスではお約束☆



 7月。今年もいつの間にか後半ですか・・・早い! 新年始めにPC作業や模型製作など積極的にこなして行こうと抱負を立てていたのですが、現実は更新頻度や製作具合は相変わらず(…というか、例年より悪い)で、そうそううまく行きませんね。(…というか、近年は時間の流れの早さに体がついていけなくなっている様な…苦笑)  
 ・・・そ、そういえば10月放送開始の「新ガンダム」タイトルが発表されましたね。近年はすっかりガンダム新作で月日の流れを感じることが恒例になってるなぁ。《追記あり》





1/144 ガンダムセンチネル ゼータプラス
バンダイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/144 ガンダムセンチネル ゼータプラス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ガンダム・センチネル
大日本絵画

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガンダム・センチネル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 懐かしい製作方法ですね、細かくて大変そうですが それを上手くこなす技術は流石!!
 模型製作の時間をとれないのは社会人では仕方ないかもしれません、ブログ更新も仕方ありませんよ。
 今後はバルキリートイ等を是非。(笑)
 新ガンダムは、SDに近い??
トム
2015/07/20 06:17
>トムさん

おはようございます。
・・・ありがとうございます! この本で受けた影響は大きいですよね。技術面はまだ追い付けない部分も多いですが、何らかの形にはなっていると思います。
更新は、そう言っていただくとありがたいです。時間は自分でつくらないと・・・ですね!
バルキリー(マクロス)関連は、ずっと何らかネタにしたいと思っていたので、いずれやりたいですね!
新ガンダム、SDですか?! ・・・個人的に今時点の印象はかなり後ろ向きです(笑)
まぁアニメを見たら印象が変わる事も多いので、まずは放映を楽しみにしてます。
SYON
2015/07/21 06:16
 おはようございます。(笑)

 新ガンダム、申し訳ありませんSDと言うのは自分の間違いだったようです・・・、
 普通にガンダムで、伝説のMSと言う設定らしいです、失礼しました。

 マクロスの更新 楽しみに待っています。(笑)
トム
2015/07/22 06:15
>トムさん

おはようございます。わざわざ訂正をありがとうございます。
自分もバルバトス(…だっけ?)のデザインを最初見た時、頭部と体のバランスのせいかSDぽいな・・・と思いましたよ。
ガンダムが伝説のMSという設定、なんだか多いなぁ(笑)
マクロス・ネタ、念頭にはあるので形にしたいですね〜!実はレビューというのは苦手だったりしますが(苦笑)
SYON
2015/07/23 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
―過去への挑戦― 『1/144 ZプラスC1』編〜M 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる