逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝・レッドウォーリアキット化!

<<   作成日時 : 2015/01/15 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

【仮組みレビュー】










画像
 今年一回目は、昨年最大のサプライズ発表だった『HGBF ガンダムアメイジングレッドウォーリア』です! 「プラモ狂四朗」世代の私にとっては、幾度もキット化を夢見たパーフェクトガンダム3ことレッドウォーリア(以下、RW)。 当時、受けた衝撃を踏まえながら紹介したいと思います。






画像
 外見は、ほどほどなアレンジに抑えられ好感がもてます。RWらしい華奢なプロポーションに広い可動範囲が両立され、様々なポージングも決まります。





画像
 華奢な正面と異なり、ランドセルに巨大なジャイアント・バズを接続した背面。それにアメイジング版として左側にも武器が接続可能。





画像
 頭部。どこから見てもRWです! さすがにアンテナは「線」ではないですが。





画像
 RWの特徴のひとつである両肩上部のバーニアユニット。ここの可動がどうなるのかずっと想像してましたが、写真のように解決。下手にリメイクやオミットするより無難な再現に感動。





画像
 胸部のミサイルハッチは差し替えにより開閉。ただ一回だけの登場にも関わらず、再現を外さない開発者の心意気に拍手〜♪





画像
 こちらはアメイジング版オリジナルのフロント・アーマーのミサイルハッチ。





画像
 RW特徴のひとつの小型シールド。パーフェクトガンダム2(フルアーマーガンダム)に対し、連邦軍の正規シールドをまんま小型化したデザインは、この機体のチャームポイント♪





画像
 残念ながら可動ギミックはないですが、足首のショックアブソーバーも再現。足裏は埋めるのに面倒な肉抜き穴が存在。





画像

画像
 RW最大の武器であり、当時の少年たち(私だけ?)を魅了したジャイアント・バズ。アメイジング版では、更に進化し伸縮機能があります。





画像
 付属のホイルシールには、意味深な「SK」の文字が・・・。





画像
 右腕から放出されるビームサーベルもRWならでは。





画像
 
画像
 武器類は、交換や連結することにより様々な武器に変更できます(時間の都合上、写真2枚しか撮ってないですが…)。・・・欲言えばホビートピア編で使用したガンダム・ハンマーも付けて欲しかったなぁ(笑)






画像
 以前、制作したSDレッドウォーリア(くわしくはこちら)と。 さて、アメイジングの名の下でキット化を果たしたRW、古くからのファンにとってはその仕様に賛否両論あるとは思いますが・・・どういう形にせよキット化されたことは「祝」ではないでしょうか! ・・・さぁあとは、どう料理していくかですが。まずは目立つ肉抜き穴を埋め、デティール・アップに努めたいと思います。




 新年も早くも半月。ようやく今年一回めの更新です・・・今更ながら明けましておめでとうございます! 昨年は、頭をケガしたりギックリ腰になったり、年末年始は風邪で寝込んでしまうなど振り返ってみるととんとツいてない一年でした(さすが厄年!)。 今年は、良い一年で過ごしたいですね〜(笑)

 プラモ制作でいえば・・・昨年の完成品は3体。「ユニコーン」系2体(うち未キット化1体)、「Vガンダム」系1体。都合でブログには載せてないですが、機会が来れば発表したいと思います。

 今年の抱負は・・・まずは年越してしまった「ZプラスC1」の完成を目指し、ずっと放置状態になっている「デロリアン」を着手したいと思います。 とにかく昨年以上に完成品を増やしたいですねぇ(ブログの更新も…汗)!

 そういうことで本年もよろしくお願いします! 《追記あり》









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 まさかのレッドウォーリア発売、良い時代になりましたね。(笑)
 今後、SYONさんのレッドウォーリアがどうなっていくのか?楽しみです!!
 「プラモ狂四郎」連載時、自作しようか?と、考えた事も何度かありましたが、結局挑戦しなかったなぁ、
 SKのシール、担当者が狂四郎好きな証ですね。(笑)

 今年はデロリアンなども完成されるのですね、楽しみです。(笑)
 公開されていない作品は、夏くらいに公開でしょうか?それも楽しみに待っています。

 年末年始、体調崩されて大変でしたね、年の最初が悪かったのですから、これから良い方向に行くだけですよ、お互い良い年にしましょうね、改めて今年もよろしく お願いします。(笑)
トム
2015/01/16 06:23
>トムさん

おはようございます!
レッドウォーリアキット化・・・ほんと良い時代になりましたね。ある意味、それだけ「プラモ狂四朗」が長い間、愛され続けているということですよね?!
私はプロトタイプガンダムで自作を試みましたよ〜。赤に塗る前に断念しましたが(笑)

公開してない作品は・・・理由は色々あるのですが、良いタイミングあれば近いうちにも公開します! もしくはほんとネタが詰まった時に(笑)
デロリアンは・・・本腰入れて行きます!

・・・ありがとうございます!
体調崩して寝込んだこと自体、十数年ぶりのことだったので凹みました。それも正月に一度回復し、ぶり返して再び寝込んだので改めて体調管理の大切を思い知りました。
トムさんも体には充分気をつけてくださいね。
・・・それでは、本年もよろしくお願いします。
SYON
2015/01/17 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝・レッドウォーリアキット化! 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる