逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャンク・ネタ ―マンガ事情〈2014年・冬〉―

<<   作成日時 : 2014/12/11 05:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

【漫画レビュー】







画像
 久しぶりに漫画の記事。最近、購入した3作品を紹介します(本当は模型記事を載せたかったのですが・・・・・・進行具合がゴニョゴニョ・・・・・汗)。近年は漫画をさほど読まなくなったので、こんなに大量買いしたのも久方ぶり。







画像
 ◆『逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』@巻 言わずと知れた映画「逆襲のシャア」の漫画版・・・というよりは映画の小説版の漫画化(ややこし…笑)まさかそういう経緯の漫画が生まれるとは思わなかったので試しに一巻を買ってみました。 今後読み続けてくかは分かりませんが、ガンダム漫画としては良い感じ(漫画担当の著者は以前にもガンダム作品を描いているらしいですが未読)。





画像
 ちなみにこちらが小説版(角川スニーカー文庫)。元々富野監督はこの内容を映画化したかったそう(その違いは割愛)。 そういや「UC〈ユニコーン〉」でベルトーチカが出てきた時、なんとなく感慨深く写ったのはこの作品があったからかな・・・。ひとつの読み物としても傑作なので何か思うことがある度、何度も本棚から引っ張り出す一冊です。







画像
 ◆『新世紀エヴァンゲリオン』M巻 連載開始から20年(正確は19年…)、ついに最終巻を迎えました。 今思えば当時好きだったアニメ「ふしぎの海のナディア」流れで貞本先生(どちらの作品でもオリジナルスタッフ)の漫画化というのが読み始めたキッカケだったっけ。 TVや旧劇場版とは微妙に色が異なっていた(「貞本エヴァ」と呼ばれてましたし)ので、独立した作品と捉え毎巻楽しみにしてました。






画像
 ・・・しかし、まさかこんなに長く付き合わされるとは思いませんでしたけどね(笑) 個人的にはこれでひとつの決着を付けることが出来ました。






画像
 ◆『MASTERキートン Reマスター』 こちらは20年ぶりのまさかの新作! また浦沢作品自体も「20世紀少年」途中で止めてしまった(かつてはかなりの浦沢フリークだった…)ので、久しぶりの購入でした。1巻と銘打ってないのは残念ですが、数年単位でiいいので続けて欲しいなぁ。






画像
 名作が数ある浦沢作品の中でも一番好きな「MASTERキートン」、10代の頃は本当ハマって読んでましたね〜(ちなみに好きな作品は続けて「パイナップルARMY」、「YAWARA!」、「N・A・S・A」…)。絵のタッチは変わってしまいましたが、それが年月の流れにマッチしていて良いです。《追記あり》












新世紀エヴァンゲリオン (14) (カドカワコミックス・エース)
KADOKAWA/角川書店
2014-11-26
貞本 義行

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新世紀エヴァンゲリオン (14) (カドカワコミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


MASTERキートン Reマスター (ビッグ コミックス)
小学館
2014-11-28
浦沢 直樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MASTERキートン Reマスター (ビッグ コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 漫画のベルトーチカ・チルドレンですね、
 内容は小説をそのまま漫画化されているのでしょうか?現代の解釈が入っていますか?
 キャラやMSの名前が劇場版と違うので、「?」になる人も居るかもしれないですね。(笑)
 他の漫画は見た事がないので全く分りません・・・。
 年内にプラモ製作更新を楽しみに待っています!!
 プレッシャー!?を掛けて・・・。(笑)
トム
2014/12/11 06:18
>トムさん

おはようございます。
ベルトーチカ・チルドレンは、個人的には違和感なしで読めましたよ・・・今のところは(笑)
もっと深く読む為に小説を再び読んでいた(連載開始時に…)のですが、途中で止まってます。
なにより今まで設定上でしかなかったMSが絵で見れるのは嬉しい限りですね(ナイチンゲールはもちろん、サイコ・ドーガとか)。
プラモ製作の叱咤激励ありがとうございます(笑)!
ただ製作が進んでない訳じゃないんです。その過程を細かくし過ぎたせいか記事を上手くまとめられないというのが本当のところです。
・・・なので、もう少し進展すれば更新できると思います(それまでは別の形でどうにか更新したいと思います)。
SYON
2014/12/11 07:33
 明けましておめでとうございます。(笑)

 本年も昨年同様よろしくお願いします、
 お互い体調に気をつけて、良い年にしましょう。(笑)
 昨年の更新記事に失礼しました。
トム
2015/01/02 06:48
>トムさん

明けましておめでとうございます! こちらこそ本年もよろしくお願いします!!
こんな不定期な更新に、ご丁寧な挨拶をありがとうございます。
・・・年末は風邪でダウンしていたので、ブログを訪れることが出来なかった事、ご了承ください。
改めて挨拶に行きたいと思います!
SYON
2015/01/02 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャンク・ネタ ―マンガ事情〈2014年・冬〉― 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる