逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS ―過去への挑戦― 『1/144 ZプラスC1』編〜I

<<   作成日時 : 2014/08/17 08:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

【ビーム・スマートガン〈1〉】








画像
 C1型の最大の特徴とも言えるビーム・スマートガンの製作です。 今でこそ長身や巨大なウェポンが数多く存在し、MS本体よりメインになっているガンプラも多いですが、当時はまだ珍しく、このキットを最初見た時は、本体より長身なこのビーム・スマートガンに度肝を抜かれたものでした(まぁフルアーマーZZのハイパー・メガキャノンも充分デカかったですけどね…)。





画像
 まずは、仮組みの状態で製作計画。そのままだとウェブ・ライダー時に両側面が胸部に干渉します。





画像
 そこでスマートガン本体の裏側をポリパテで裏打ちし、干渉できないまでとことんヤスりました(・・・しまった。証拠の写真を撮るの忘れた!)。





画像
 いよいよ本体を接着。さすがに古いキットなのでパーツ同士のソリが合わず、一番修正が効きそうな位置を選んで接着。完全に乾燥するまで固定します。





画像
 過去のスマートガンがまるまる残っていたので比較用に撮影。先端は、設定図を参考にプラ板でデティール・アップ。また、筒状の形状も違うので合わせて修正(正直、今まで気づかなかった)。





画像
 グリップ周辺も一段切り開いてジャンクパーツによってデティール・アップ。カバーとグリップは外してます(あ・・・写真は本体接着前です)。





画像
 こちらは、両側面のセンサー(?)・・・キットは形が変なのでプラ板の積層で原型を製作(写真・上)、複製し左右揃えました。





画像
 本体の物は削り落し、複製を接着。足りない部分はエポパテで囲み、乾燥後、ヤスって形づくりました。





画像
 後は所々デティール・アップ。設定画と見比べるとまだ改良の余地はありますが、ほどほどにしました。 




 後方はまた次回・・・・・と、言いたいところですが、今月に入って忙しく製作が全く進んでません(当初は7月中に完成させる予定だったので…汗)。 製作写真に余裕があるのでしばらくは更新できそうですが、完成は早くて9月中旬以降になりそうです。《追記あり》











1/144 ガンダムセンチネル ゼータプラス
バンダイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/144 ガンダムセンチネル ゼータプラス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ガンダム・センチネル
大日本絵画

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガンダム・センチネル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。(笑)

 スマートガンも大幅に形状変更されていますね、
 かなり作業は大変かと思いますが、頑張ってください。
 順調に行って、完成は来月ですか。
 HGUCも再販されていますし、気分転換にそちらを組むと言う手もありますよ。(笑)
 って、完成がおそくなっちゃいますね・・・。
トム
2014/08/17 15:27
>トムさん

おはようございます。
・・・返事が遅れてスミマセン(汗) 数日、家を空けていたので(…その前に返事を書こうと思ったのですが、バタバタして結局書けませんでした)。
スマートガンはトムさんも作られていたので、その出来は承知だと思います。例によって本誌の作例をほぼそのまま参考にしました。
完成は・・・来月には・・・・・がんばります(笑)
HGUC、再販してましたね〜! ただ、既に売れ切れている店もあって、リコール騒動が思わぬ余波をもたらしているのでしょうか?
・・・自分はまだ買ってないです(笑)
SYON
2014/08/21 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
―過去への挑戦― 『1/144 ZプラスC1』編〜I 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる