逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS ―過去への挑戦― 『1/144 ZプラスC1』編〜F

<<   作成日時 : 2014/07/14 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

【脚部〈2〉】



 いよいよ発売された「HGUC Zプラス (ユニコーンVer.)」のネット上レビューを見るとさすが出来が良さそうです!今から組み立てるのが楽しみです♪ 
 ・・・さて、こちらも改めて別アプローチを考えながら製作に励みますよ〜(笑) 今回は、設定画にはありながら省略されている箇所の再現を目指してみます。



画像
 
画像
 まずは、股関節。ここは下の設定画(オリジナル)を見てもらえれば分かりますが、独特な形状で旧キットはともかく(当時のプラモ構造や変形機構を考えると致し方ない…)、MGやユニコーンVer.の設定でも変更されてます。ここはあえてオリジナル設定を尊重し、再現してみたいと思います。




画像
 プラ板の積層でこんなパーツを製作。




画像
 ・・・これを複製し、さらにピンバイスで穴を空け加工(向かって左からプラ板・複製キャスト製・複製加工)。




画像
 太モモにもパーツが収まる様にカッターで切り広げ。内部のポリキャップもキット付属の物より長さの短い物を使用し、見た目を調整。




画像
 取り付けは挟み込むだけの簡単なもの。また変形にも支障はないです。








画像
 
画像
 もうひとつ・・・旧キットではフクラハギにあるスラスター(…?)が省略されているのでそれを再現。





画像
 通常ならプラ板でフィンをつくるのですが、同じ板を両脚分切り出し、設置するのも大変なので、市販のバーニア・パーツを利用し、こういうパーツをつくってみました。





画像
 これを複製。





画像
 パーツのスペース分、切り広げ接着するとこんな感じに仕上がりました(※写真は仮止め)。今後、もう少し手直しが必要ですが、なかなか雰囲気は出てるんじゃないでしょうか!




 ・・・ちなみに、「HGUC Zプラス (ユニコーンVer.)」はカスタマイズキャンペーンが始まったら購入しようと考えてます(笑)《追記あり》









1/144 ガンダムセンチネル ゼータプラス
バンダイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/144 ガンダムセンチネル ゼータプラス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ガンダム・センチネル
大日本絵画

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガンダム・センチネル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。(笑)

 見えにくい箇所にまで気を使うとは流石ですね!!
 しかも設定画通りの形状、素晴らしいです。(笑)
 旧キットなのにHGUCを超えている部分が多々ありそうですね、
 完成後に新旧キットを是非並べて撮影してください。(笑)
トム
2014/07/14 06:31
>トムさん

おはようございます!
今回の工作は、以前からやってみたいと思っていた所なので実行してみました。
HGUCは超えられないですよ(笑)・・・でもイイ感じに差別化した工作をしたいと思っとります。
新旧の比較、是非やってみたいですね〜。
SYON
2014/07/14 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
―過去への挑戦― 『1/144 ZプラスC1』編〜F 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる