逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 『HGUC ジムV』制作記(その1)

<<   作成日時 : 2011/10/14 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

〜頭部、肩アーマー。






画像
 ヌーベルジムVの途中だったのですが、今回からしばらく「HGUCジムV」制作を記事にします。まず頭部はバルカン砲の穴をピンバイスで深く掘り、アンテナが太いので紙ヤスリでシャープに尖らせました(修正後・左アンテナ)






画像
 肩アーマーは、繋ぎ目が凹(ハードポイント)の中にあるため、消しづらいです。






画像
 そこで写真のようにプラ板を利用し簡単に出来るようにしました






画像
 修正前・写真左、修正後・写真右







画像
 フクラハギ側面・増加ブラスターの裏側がスカスカなのでプラ板でフタをしました。センチネル設定にあるデティールも一応彫ってみましたが、装着するとほとんど・・・と言うか全然見えません(汗)








 いよいよ先週から『機動戦士ガンダムAGE〈エイジ〉』の放映が始まりました。ビッグ・タイトルの新シリーズだけに始まる前から色んな物議を醸し出していたようですが、私はいつ時もフタを開けてみなきゃわからない精神で、ほとんど情報を入れず拝見しました。そういうわけで断片的ですが、ちょっと感想を・・・。
まずキャラクター。最初見たときはポケモン系か昔の名作アニメかと思いましたが、近年は美形揃いが常だっただけに新境地と思えばさほど違和感もない。あっでもモコモコした髪型はどうもパン質を連想して妙な気分に(苦笑)
また主人公の少年(…ん?名前なんだっけ)自身がガンダムの開発者とは、今までもZ開発にカミーユのアイデアがあったとか親が携わっていたという例は多大にありましたが、その年齢や風貌を大目に見てもここまで来たか〜感があります(「ガンプラをつくろう!」という子供向けキャンペーンとか…考え過ぎ?)
MS〈モビルスーツ〉。「00〈ダブルオー〉」に続いて海老原氏デザインらしいですが、ガンダムAGE-1はあのエクシアがあってこそ納得できるデザイン…かな?ジェノアスは個人的には好き。敵側のUE(MS…?)は、そのデザインはさておき、ガンダムの手足のバリエーション変更に対し、変形機構を用いて差別化を図っているところは好感もてました。
 第1話は全体的に説明不足感は否めませんが、主要キャラが少なめだったり、ガンダムが主人公機1体しかない(勿論これからは分からないが…)など、初っぱなから登場人物やMS、裏設定の物量攻めで押しつぶされていた近年のシリーズに比べればオジサンにはやさしい設定(苦笑)
なにはともあれ1話だけ見てもわからない精神で第2話を楽しみにします(笑)・・・《追記あり》






HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)
バンダイ
2011-07-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ガンダム・センチネル
大日本絵画

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガンダム・センチネル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。(笑)

 おぉ、ジムVですか。(笑)
 肩のモールドや、フクラハギ側面のフタ等 手を抜かない所は流石ですね。
 見えなくなっても、そういう気使いは作品に影響しますよね。(笑)
 だから、自分は駄目なのか・・・。(笑)

 AGEは、突っ込みたい所も多々ありますよね。
 既に中盤〜後半にかけての新機体デザイン案が・・・?(笑)
トム3号
2011/10/14 19:52
>トム3号さん

おはようございます。
そうです…今更ながらジムVなんです(笑)
肩は一見メンド臭いやり方ですが、実はこの方が簡単なんですよ。いつもラクな方法考えながらつくっているので…(苦笑)
ブラスターのフタは、もう自己満足だけですね(笑)

AGE、確かに色々ありましたね(笑)
自分的にはどうして武器を持たずに出撃したんだろう。例えばジェノアスの武器を拾うじゃなく借りて出撃するというならまた印象違ったのに…とか。ガンダムだからこそ期待以上の期待をしてしまいますよね。
えっ新機体…もう出るんですか?
SYON
2011/10/15 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
『HGUC ジムV』制作記(その1) 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる