逆ション・ブログ前線基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 『HGUC ジムV』ヌーベル化計画・・・?(その1)

<<   作成日時 : 2011/08/07 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 頭部・・・・・だけ?








画像
 待望の「HGUC ジムV」が発売され早ひと月。今は他に製作中の物があるため、仮組みのまま放置してますが、その合間の息抜きにある物をつくってます。 それがヌーベルジムV(…のヘッド)!ジムVキット化が決まった時、この機体を思いついた人も多いのでは・・・?私もそのひとりです(笑)






画像
 ヌーベルジムVは「ガンダムセンチネル」に登場する機体で、通常のジムVがジムUから改修出来る規定を持つのに対し、純粋にジムVとして新設計・生産されたのがこの機体です。そのため各パーツが更に強化され、ガンダムMk-Uの〈簡易量産型〉とまで称されてます。






画像
 ジムVのオリジナル・デザイナーはカトキハジメ氏ですが、実はジムVの頭部は当初、このヌーベル版で考えられていたとのこと。今回はその先祖がえりをしてみようと思います。





画像
 まず頭部選び。ジムVは形状が全く違って使えないので、数多いジム系キットの中から上の設定画に近いものを選びます。そこでチョイスしたのがジム寒冷地仕様。トサカの形状が決め手でした。




画像
 ただ、後頭部は使えません。そこで使えそうなパーツをジャンクの山から探し、旧HG・Zガンダムの物を発掘。間に1.0oプラ板2枚を咬ませて接着。この際、バランスが全然違うのでどこに前後の繋がりをもたせるかが重要で、私はトサカの付け根部分にしました。




画像
 更に形を整えるため、斜線を引いたところを削り取ります。




画像
 若干、形が出てきました。ここで額カメラとゴーグル部の間の一本柱もくり抜いてます。




画像
 今の状態。トサカ上面を微調整、ゴーグル部の形状変更、頬のダクトを削り、耳の形を整えました。アゴはもっとしゃくった方がいいかも?・・・今後はモミアゲ風ダクト制作、そしてバルカン砲の修正が難関ですねぇ。






 今回はあくまで頭部のみ(今のところ)・・・です(笑) 不定期につくっているので(その2)はいつになるかわからないですが。近いうちに!
・・・では、また!!《追記あり》







HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ)
バンダイ
2011-07-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGUC 1/144 RGM-86R ジムIII (機動戦士ガンダムZZ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ガンダム・センチネル
大日本絵画

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガンダム・センチネル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはおうございます。(笑)

 センチネルのヌーベルですか。
 頭部を作るだけでもコレ程大事とは・・・。
 うーん、流石SYONさん 素晴らしいプラモスピリッツ!!
 次回掲載も楽しみです。(笑)
トム3号
2011/08/07 07:21
>トム3号さん

おはようございます。
…ヌーベルです(笑)素直につくれば良いもののいつもながら余計なことやりたくなります(苦笑)
どこまで設定に近づくことが出来るのか。これがモチベーションなんです。これぞプラモスピリ〜ッツ!(…かな?)

進行具合によって掲載を続けたいと思います!
SYON
2011/08/08 06:22
全く違和感がないですね!
寒冷地仕様のジムから流用とは想像も付きませんでした(^^)

製作工程の続きが気になります( ̄▽ ̄)
三十路工廠
2011/08/20 19:24
>三十路工廠さん

ヌーベルや発売以前にジムVを作っている人を見ると、同じカトキ氏デザインといういことかジム改を流用する人が多いようですね。なるほどゴーグルの形やバルカン、耳のダクトなどはそのまま使えそうですが…このへんどこに着眼点を置くか十人十色でそういうのを見比べるのも楽しいですよね!

制作はちょっとづつですが進んでます。載せれる段階で随時掲載しまっす!
SYON
2011/08/21 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
『HGUC ジムV』ヌーベル化計画・・・?(その1) 逆ション・ブログ前線基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる